指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

男の子だなあ。

今日は入院したとき培養を始めた菌で、何が原因だったかわかる日だったので午前中病院に行った。結局どんな病原菌も出なかったということで、原因がウィルスだったら別だけどまあ心配は無いと言われた。要するに結果オーライということで、原因はわからず仕舞と言ってよかった。休みをもらっていたのでその後家人と池袋に出て無線LANの子機と光学マウスと、僕はユニクロの短パンを二枚、家人はレギンスをひとつ、それから本をふたりで七冊買った。ノートPCの内蔵無線LANとマウスが壊れていたのが両方とも復活して今これはノートで書いている。その後東武百貨店の串揚げ屋で串揚げを食べながら生ビールを飲んだ。
ところで話は全然変わるんだけど、昨日あたりから子供の体のあちこちに赤い発疹ができ始めた。水疱瘡じゃないよね、と家人は尋ねるが、全身隈無くという訳ではないのでそうではないように思われた。あせもか虫さされかに見えたが虫さされにしては範囲が広い。それで今日の午後家人が子供を皮膚科に連れて行ったら、診断はあっさりチャドクガの幼虫ということだった。幼虫そのものに触れなくても葉についた毛などからも発疹ができることがあり、さらにその手で触れた場所にも広がる恐れがあるらしい。薬をもらって帰って来たが、おおかた藪だろうがなんだろうがわしわし進んで行くうちに触れたものと思われた。男の子だなあ、と思う。
自転車でこぎ出せば一分もしないうちに着いてしまう大きな公園に行けば、たいてい友だちの誰彼が遊んでいるのに出くわすことがわかったので、最近子供は学校から帰るとすぐにそこへ出かけて行く。公文のある日も帰ると出かけて行くらしいし、土日でも誰かしらに会えるらしい。家にいる時間がだんだん短くなって行く。子供の世界が広がって行く。