指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

女子会。

幼稚園のときのお母さん四人の女子会へ家人が出かけている。駅前の居酒屋のどこがいいかと訊かれたけど値段もピンキリだし高ければそれなりにうまかったりいい酒を置いていたりするけど、安いからと言って今どき料理がものすごくまずいということもなく、また四人いれば無意識のプライオリティーというのの足並みを揃えるのはなかなか大変だと思われたので、特にどこの店も勧めなかった。
僕が行く中でいちばん高い店は大して凝ったしつらえをしていない。でもお通しとかからいい食材を使い手間暇かけてつくってあってなんランクか上のおいしさだ。日本酒と焼酎は好きな人によるとなかなかの品揃えらしい。でも本日のおすすめ料理とかをすでに酒も入り気が大きくなったところで出して来て、サービスかと思うとしっかりチャージされていたりしてそういうところがすごく興ざめだ。という訳で得意先と一緒で経費で落ちるときにしか行かない。それも重要な得意先限定。頼んでもいない料理を、サービスめかして出したりするようなことがなければ、もう少し頻繁に行ってもいいのにな、と思う。
・・・それにしても、遅いな。