指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

何よりビールが好きだ。

 何よりビールが好きだ。普段うちでは酎ハイや焼酎を飲んでいる。でもそれは単に安く酔えるからであって決しておいしいからではない。心からおいしいと思うのはビール。それからウィスキーだ。学生の頃はバイトで結構荒稼ぎしてたのでつき合ってた女の子と一緒に歌舞伎町にあったバーの常連になりウィスキーばかり飲んでいた。この辺のことは前にも書いたことがある。それとは別に銀座にあったピルゼンというビアホールやライオンにもよく行ってビールも死ぬほど飲んだ。うちでもビールとウィスキーばかり飲んでいた。シャウエッセンというソーセージが発売されたばかりの頃それを茹ででサニーレタスと一緒にマヨネーズを塗った食パンに挟んで粒マスタードを添えてサンドイッチにしたのを昼食に500ミリの缶ビールを五本飲んでたのをよく覚えている。つまりビールが二リットル半ということだ。酔いが足りないと追加でウィスキーを飲んだ。国産の安いやつだ。そうしてべろべろに酔っ払ってから昼寝した。起きると外はすっかり暗くなっていて吐き気がひどかった。それでも夕飯をどこかに食べに行って食前にまたビールを飲み銭湯に行ってから寝酒にウィスキーを飲んだ。こう書いてきて思うのは精神的に結構荒れてたのかも知れないなということだ。そのときはそうは思わなかったけど今思うと当時は何かがとてもつらかったのかも知れない。でもまあそんなことを言ってみても始まらない。誰でもそれくらいのつらさは抱えてるだろうしもっとつらい人だって中にはいるだろうから。という訳でビールは本当によく飲んだしウィスキーもそこそこ飲んできた。ただし前の会社を辞めてからは基本的に貧乏暮らしなので(いや前の会社の頃からまあまあ貧乏だったか。)うちで飲むのは本当の安酒にしたし外へ飲みに行くことはほぼなくなった。今はちょっとだけ暮らし向きがよくなったので月に一回キリンシティーのビールを飲みに行く。今日改めて思ったのはこのお店はお料理もどれもおいしいんじゃないかということだ。だからお酒を飲まない子供も楽しめる。フィッシュアンドチップスは前回のサワラからタラに変更になっていてもちろんタラもおいしかった。ソーセージはチョリソーにしてみた。結構からい。ピザはずっと四種のチーズのを食べてたんだけど前回子供の提案でマルゲリータにしてみたらおいしかったので今日もそれにした。フライドポテトもいつも揚げたてでおいしい。どれもおいしいのでビールを飲まないでランチだけ食べてる人がいるのもうなずける。でもいちばんうまいのはやっぱりビールだ。ただ以前は五杯飲んでももう一杯飲みたいなと思ってたのが今は一杯プラスMEGA盛り一杯の計三杯分飲むとこれで充分と思ってしまうのが残念だ。いずれにせよ今の生活の中のほぼ唯一のハレの日なので来月また行けるのを楽しみにしている。