指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

地上デジタル。

夫婦ともパソコンにはそこそこ詳しいけれどテレビの地上デジタル放送のことはまるでわからない。僕はこれまで会社で何人かから地上デジタルはどのようにするのが簡単か、という問いを受けた。全然知らないしうちもまだ地デジになどしてないのでそう答え、どうして自分に尋ねるのかと逆に訊き返すとデジタルに強そうだからという答えが返って来る。デジタルという言葉でパソコンと地デジをいっしょくたにするのもどうかと思う。人を電気人間みたいなイメージで見ているものと思われる。
今日新しいテレビが届いて先ほどアンテナやDVDプレイヤーをつなげてスイッチを入れた。一連の初期設定が済んだ後で画面を見ると何もしてないのに地デジが映っている。前のテレビで映っていた非常に腹立たしい「アナログ」の表示も消えている。理由はよくわからないけど思い当たることがひとつあって、うちのあたりはテレビの電波が弱いので近所の高いビルからテレビの電波を引いているみたいなことを前に大家さんから聞いたことがあるんだけど、その引いている電波がすでに地デジ化していたんじゃないかという推測だ。この説明だけでいかに何もわかってないかがおわかりいただけるんじゃないかという気がする。でもまあ前のテレビが壊れたのも怪我の功名だし要するに結果オーライだ。気がかりなことがひとつ勝手に片づいて気分が軽い。