指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

置き時計を買いに。

 居間にある時計は掛け時計ではなく置き時計でテレビ台の上に置いてある。元々は家人が結婚するときに持って来たウェッジウッドのもので二十年以上使ってたんじゃないかと思う。それが壊れて不便なので家人が百均かなんかで間に合わせに買って来た置き時計をしばらく使ってた。ところがこれがすごく遅れる。使い始めてからまだ一年と経たないのに今日見たら七分くらい遅れている。僕はどちらかと言えばテレビに映る時計を見て時間を知るのでまあ構わないと言えば構わない。でもたまにテレビがついてないときにその時計を見ると実際はこの時刻より何分か進んでるんだよなとか計算するのが結構めんどくさい。で今日は休日だったこともありついに業を煮やしてオレが払うから時計を買いに行こうと提案して買いに行くことにした。とりあえず池袋のいつも行く量販店へ行ったところ結構豊富に種類はあるものの家人が気に入るものが見つからなかった。ちなみに家人はデジタル表示はいやだと言う。それで普段はあまり行かないもうひとつの量販店に行くとこちらはさらに種類が豊富でその中でも安めで電波で時刻を合わせてくれるアナログ時計を見つけることができた。それを約束通り僕が買った。せっかく池袋まで来たんだからということで東武百貨店の地下の御座候で回転焼きを買い近くの売り場のお弁当を物色。西口のサブウェイで買って帰ろうかと家人が言うものの僕は西武百貨店の地下の天むすが食べたいと思ってそう言うと自分もそれにすると家人が言う。それで西武にとって返して天むすを買おうとすると家人がやっぱ別のにすると言うので僕の分だけ買う。それから家人はお稲荷さんを買って用事はすべて済んだので電車に乗って帰った。駅前でアテを買おうとするとペヤングソース焼きそばが特売ですごく安いのに出くわす。僕もまあまあ好きだけど家人と子供が大好きなのでお一人様が買える個数の上限まで買った。帰宅してお風呂を洗ってシャワーを浴びてから一杯やる。飲み終えた後天むすだけじゃ足りないかなと思って買って来たばかりのソース焼きそばも食べていいか尋ねると家人が自分も食べると言うのでふたり分つくってもらう。それだけ食べたらもうもうすごくおなかいっぱい。ペヤングソース焼きそばなんて還暦のじじいの食べるもんなんかじゃないのかも知れない。もはや。でもほんと今まで見た中でいちばん安かったんだよ。