指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

寸止め。

春休みに入ったので家人と子供が明後日帰省する。今日営業先から戻る途中の東京駅でおみやげの東京ばな奈と家人の姉が欲しがっていると言うDEAN&DELUCAの黒いエプロンを買って来るよう頼まれた。ところがうっかりしていて持ち合わせが無く、エプロンを買ったところでお札は千円札が一枚しか残っていなかった。東京ばな奈の中くらいのをということだったので売り場まで見に行くと千五百円だった。それで小銭入れを見ると百円玉が四枚と五十円玉が二枚あってなんとか買うことができた。残金は十六円。ぎりぎりながら足りたのは運がよかったということにしておく。子供じゃないんだからもっと持ってれば、と家人は言うけれど。