指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

免許の書き換え。

ペーパードライバーなんだけど結構厳しい思いをして取った運転免許なので時期が来ると書き換えに行く。最寄りは神田センターで残った夏休みの一日をとって今日行って来た。これまでに駐車違反をしたことが一度あって、仕事中だったので罰金は会社持ちだったんだけど違反後初めての書き換えは何時間かかかって大変だった。今はペーパーなのでゴールドで講習とビデオを合わせて30分で済む。その後近くのスタバで待っていた家人と神保町へ行き、久しぶりに天丼いもやで天丼を食べた。おいしかった。
ところで就職したときには運転免許を持っていなかった。学生の頃も特に必要と思わなかったし大体いろいろな面から見て自分は運転に向いているようには思われなかったのでもう一生とらないつもりでいた。でも会社から全額出すから教習所に通えと言われて渋々とりに行った。案の定大変苦労した。40時間くらい乗ったのではなかったか。筆記の卒検は100点でこれは生涯最後の満点だったけど実技は70点ということでぎりぎりだった。そして結局運転は好きになれずその後会社に免許を持つ人が増えたこともあって、もう何年も運転していない。ことこの一点に関してだけは自分のことがよくわかっていたと今でも思う。