指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

何もしない連休後半。

マリオパーティ9 - Wii マリオパーティー9」
HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム) HGUC 1/144 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)
ガンプラ HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム) HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)
ちょっとはずせない仕事があったり、その他にもいろいろあって連休後半も遠出する予定が無い。月に二機、子供にはガンプラを買ってやっていて今月はボールの二機セットと百式百式Zガンダムでシャアが乗るモビルスーツらしいが、僕はZガンダムはほとんど見たことが無い。なのに子供がこれを欲しがったのは春休みに家人と帰省した際、家人の姉の夫、つまり子供から見て伯父が自分の持っていたDVDを貸してくれたからだ。会社のガンダムファンによるとZガンダムというのはとても内容が難しくて主人公のカミーユは最後に精神崩壊してしまうんですよ、という話だったが、そんなの見て理解できるんだろうか。でも百式が大破するのを見てシャアが生きてるかどうかとても気になったらしかったので、シャアのことだからそう簡単には死なないんじゃないかと答えておいた。その後やはり伯父から借りて来た「逆襲のシャア」がZガンダム以後の話だとわかって随分安心したらしい。アムロよりシャアの方が好き、というのはなんとなくわかる気がする。
今日はマリオパーティーの9を家人と三人でプレイ。手の込んだすごろくなので勝つも負けるも運次第と言えそうなのに、子供が勝率八割、後の二割が僕で家人は一度も勝てない。理由を考えてるんだけど今ひとつよくわからない。生涯でのゲームのプレイ時間で言えば家人がだんとつで一番だと思うんだけど。