指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

いろいろあった日。

いつもより早起きして家人と朝マックして授業参観のため子供の学校へ。生徒たちの発表形式の授業のため、いつもの参観日よりも来校する父兄の数が多い。でも中には教室に着いたときにはすでに自分の子の発表が終わっていたりする親御さんもいてちょっと切ない。僕はセミナーがあってその開始に間に合わせるためには子供の発表を見ずに出かける必要があったが、民間のセミナーなので少し遅れてもいいかと思い直して見た。普段からちょっと問題のある子と、女の子とうちの子供の三人がグループになった発表だった。女の子もうちの子供も発表の途中で言葉を詰まらせてしまうもうひとりの子をよく励ましていて、そこがいちばん心に残った。お芝居を織りこんで生徒からも父兄からもかなりの笑いをとり、発表としても成功だったように思われた。あとで訊いたら、お芝居をつくったのはその女の子とのこと。
その後セミナーに駆けつける。十分程度の遅刻で済んでよかった。塾に関するセミナーでみっちり2時間ありいろいろ参考になったし同時に問題点も浮かび上がった気がした。結局今週も一度もハロワに行かなかったけど、来週は一度行って相談して来るつもり。
帰宅すると子供はすでに昼食を終えていてすぐに遊びに出かけた。ケータイにまた興味を持った企業からアクセスがあった旨二件メールが来てたので、パソコンで確認し一社応募し一社見送る。それから家人と昼食を済ませて本当に久しぶりに少し昼寝をする。最近はなかなか昼間寝付けないことが多いんだけど朝が早かったせいか何十分かうとうとした。起きてからコーヒーをいれてもらって飲み、買い物に出かける。今日の夕飯は昨日ご紹介したスープカレー
来週からはいろいろなことを、本当に全力で始めなければならない、ような気がする。