指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

手作りでお返し。

風邪もほとんど気にならなくなったので久しぶりに家人とスーパーへ買い物に行く。ついこの前までバレンタイン向けにチョコレートが並んでいた棚にはもうホワイトデイ向けのお菓子が並べられている。ところで家人によると子供は手作りでクッキーか何かをお返しにしたいと言ってるらしい。確かにもらったチョコレートがふたつとも手作りだったのでそれに見合う努力と言うか、同じようなノリと言うか、そういうのを求めたくなるのもわからないでもない。だからそれはなかなかいいんじゃないと言ったら、パパはわかってないねと即座に言われた。小学校五年生の女の子なんてすでに大人の女の人と同じで、少しでも豪華なものの方を喜ぶに決まってるんだそうだ。そう言われてみれば確か去年も同じような趣旨でわざわざ池袋のデパートまで行ってそれなりの値段の見栄えのいいお菓子を買って来た憶えがある。でも手作りでお返ししたいという子供の思いの割とけなげな感じを家人はどうするつもりなんだろうか。そんなの喜ばれないよと一蹴するんだろうか。・・・ということを今尋ねてみた。そしたら、お返しをするいちばん大切な目的は何?と訊き返されたので、相手に喜んでもらうことと答えると、だったら私の言うことを聞きなさいということだった。もちろん手作りのお返しを喜んでくれる女の子の方がずっときちんとしてると思うけどきっとすごく少数派だよ。
・・・なるほど。