指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

五分咲き?

これまでの経験から言うと桜の開花から満開までというのは大体一週間位かなという感じだったけど、一昨日開花したと聞いてからたった二日後の今日はもう五分咲きくらいに見える。この分では週末まで保たずに明後日あたりには満開になっちゃうんじゃないかという気がする。ここでどれくらい触れてるかわからないけど満開の桜独特の圧倒的なみっしり感がとても好きで、毎年楽しみにしてるんだけどタイミング的なものや風や雨の影響なんかもあって毎年それが味わえるとは限らない。今年はどうなるかな、と、ちょっとわくわくしている。
用があって区役所に行った後、渋谷のCONAへピザを食べに行く。アンナさんは僕たち夫婦の顔を憶えて下さっているようだけど今日カウンターに入っていたヒロコさんはそうではないようだ。ちょっと残念だけどそういうのはまあ仕方ない。アンナさんがかまどの前でピザを焼いてる姿は初めて目にした。かりっと焼けていてとてもおいしかったです。ランチビールにするか迷ったけど結局コーラを飲んだ。
今はちょっと連絡待ち。