指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

お花見。

子供は終業式の後卒業式の練習があって帰って来たのが午後一時前。それから三人で近くの公園へお弁当を持ってお花見に出かける。おにぎりふたつずつと卵焼きとウィンナーとひと口サイズのトンカツと茹でたセロリ、串に刺した鶏のつくねなどに熱いほうじ茶。桜は満開まであとほんのちょっとというところ。食べ終わると子供の同級生がやって来たので子供は遊びに行き家人と僕はほんの少し遠回りをして桜を眺めながら帰宅。えきねっとで子供と家人の帰省のための新幹線のチケットについて調べると、都合の良い日時に空席があったのですぐに予約し夕方最寄りのJRの駅まで歩いてチケットを取る。途中の図書館で昨日借りたCD三枚を返却。それだけの間にもちょっとした桜の名所を三ヶ所ほど通り抜ける。今夜は夜桜もいいかも知れない。子供が生まれて以来夜桜は見に行ったことがないけど。