指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

バースデイプレゼントをもうひとつ。

この前モンハングッズをあげた甥っ子の中一の兄がもうすぐ誕生日ということで家人がプレゼントを選びに行くのについて行った。おしゃれに興味が出始めて来たらしくバッグを贈ろうと思うと言うので最初は池袋のパルコ、それからハンズのバッグコーナーを経てサンシャインまで行った。シックなデザインにするかカラフルな色合いにするかで随分迷ったけどまだ中一ということで後者に決めたら結局いちばん初めに見たパルコのショップの迷彩柄を使ったメッセンジャーバッグがよかったんじゃないかという結論になったのでそれにした。
ハロウィーンのときにサンシャインのダイソーで売っていたシールを買って塾の女の子たちにあげたんだけどクリスマスのも買って来てと言われていたので買いに行った。105円で六枚シートが入っていて、ひとシートに三十枚くらいの小さなシールがついている。210円分買えば12人に配れるのでかなりお得だ。今日はこの前ここでも触れた算数百点女子の、お姉さんが塾に来る日で割にクールな性格の子なのでシールなんて欲しがらないかなと思いながら尋ねると、欲しいと言うので一枚あげた。
明日から連休。最後の生徒さんが帰った後、時間があったので丁寧に掃除をしていたらなんだかとてものびのびした気分になった。CDではユーミンが「瞳を閉じて」を歌っていた。