指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

昨日今日。

 昨日と今日の日記をまとめて。昨日はTシャツのグラニフから最近出た「11ぴきのねこ」のトートバッグを見たいと家人が言うので11時の開店を待って池袋パルコへ行く。売り切れみたいで現品はなかった。デザインは気に入ってるんだけど念のため素材感を確かめたかったとのことでなんだもうほぼ買うことに決めてんのか。ウェブの通販で買うことにしたらしい。僕ももちろん見てみたい。最近ブルーブルーエなんか行っても結構コンスタントに「11ぴきのねこ」の新しい商品を目にすることができる。お金さえあればもう全部買っても構わないほどかわいいんだけど割に高価なものが多くてそういう訳にも行かない。最近引き出しの奥から随分前に買った「11ぴきのねこ」の絵柄のハンカチが二枚ほど出てきて愛用し始めた。Tシャツももちろん愛用している。すごく気に入っている。その後ISPのカルディーでこの前別のお店で買ったピクルスを探す。すごくおいしかったから。棚にあった最後の二つを二つともと同じときに買ったグレープフルーツの缶詰も見つけてそれも一緒に買う。11時半に店の前で子供と待ち合わせていたのでそのままキリンシティーに向かい首尾よく時間通りやって来た子供と一緒に入店。子供はラムが好きだということでラムを焼いたランチを家人と僕は前回と同じように四種のチーズのピザやザワークラウトを注文しフィッシュアンドチップスは大きい方のサイズを頼んで子供ともシェアする。フィッシュアンドチップスには大量のフライドポテトがついている。でも子供がそれでは足りないと言うので別途単品のフライドポテトも注文。僕は普段たとえばマックのフライドポテトなんかは口にしない。でもこのポテトは揚げたて熱々でおいしくて結構もらって食べた。フィッシュアンドチップスについてくるタルタルソースがよく合う。ビールは家人がハートランドブラウマイスターを僕はちょっとぜいたくしてスプリングバレー豊潤496とブラウマイスターの大きい方のグラスを頼む。それで子供はおなかいっぱいになり僕たちはほろ酔い気分で満足して店を出た。会計も以前だったら三人で軽く一万円を越えてたのが今日は八千円かからなかったのは僕が以前のように馬鹿みたいにたくさんのビールを飲めなくなったのと夫婦揃ってだんだん少食になったせいかと思う。とにかくそれほど高くなくて何を食べてもとてもおいしいので来月もバイト代が振り込まれたら行こうと考えている。東武百貨店に新しくできた広大なダイソーに寄ると言う子供と別れて家人と僕は家に帰る。そしてシャワーを浴びて昼寝。夕方二時間半だけ授業をして夜はバイト。今のところ授業の関係で土日しか夜のシフトに入れない。さらに六月はその土日にお休みをもらおうと考えているので事実上夜のバイトはこれが最後になるかも知れない。
 今日は朝食を済ませてから最寄りのJRの駅まで歩きお気に入りのレトルトカレーやバイトに必要なものなど細々買い物をする。まいばすけっとでアルコールを調達しいつものインド料理店でカレーを持ち帰りにしてもらって帰る。子供は自分で牛丼を買いに行く。一杯やりながら昼食を済ませて昼寝。起きると久しぶりにホークス戦の中継を観る。ライオンズに1-3で勝ったけど残塁の多いストレスフルな試合だったような気がする。その後家人と一緒に駅前に出かけてウィークデイにはなかなか買いに行きづらい焼酎をまとめ買いする。これだけあれば金曜の晩までもつだろう。さてお休みはこれでおしまい。明日からまたバイトと塾と両方とも五連勤となる。月曜がいちばんきついのでできるだけ消耗しないように気をつけようと考えている。