指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今月のキリンシティー。

 昨夜子供が夜行バスで金沢に向かった。当地のサウナ巡りが主な目的だ。そういう行動力とある意味での探究心を割に評価してるのでどんどん行けばいいと思っている。三連休中向こうにいて月曜の早朝とかに帰ってくるんじゃないかと思う。なのでバイトも塾もない完全な休日の今日は夫婦ふたりで過ごす。昼食は十月行き忘れたキリンシティーでとることに決めて早めに池袋に行き家人の希望でニトリに行く。少しだけ買い物をした後キリンシティーの開店までにはまだ間があったのでサンシャインシティーに向かう。今日の池袋はすごい混みようだった。通常の土日でもここまで混んでることは珍しい。三連休なのともしかしたら何か大きいイベントでもあったせいかも知れない。サンシャインシティーもかなり混んでて通路が狭い場所では行き交うのに気をつかわねばならないほどだった。後でお手洗いに行くと女子の方は長い行列になってて気の毒だった。なんかワークマンのショップができたらしいのでそことブルーブルーエの上位互換みたいなショップがあるのでそこに行った。どちらでも何も買わなかった。僕はたぶんワークマンというものに生まれて初めて入ったと思う。ヘビーデューティーな割に安いという触れ込みなんだと思うけど特に心惹かれることもなかった。でも意外に年配のお客さんがいっぱい入ってた。防寒に優れてるということなのかも知れない。ブルーブルーエの方は今調べるとマルシェ・ド・ブルーエ・プリュスという名前だった。サンシャインに行ったときにはほぼ必ず立ち寄る。でも何か買ったのはこの十年で一度か二度だと思う。でも行く。ISPにもブルーブルーエがあってここも行けば必ず立ち寄る。でも同じくほとんど買い物をしたことはない。でも行く。なんかかわいい小物とか見て癒やされたいだけなのかも知れない。ブルーブルーエは割に短期間に少しずつ商品の入れ替えがなされてるのかいつ行っても見たことのないものが地味に置いてあって飽きが来ない。そこは企業努力として正しいんじゃないかという気がする。それから混み合うサンシャイン大通りを通ってキリンシティーへ向かう。週日なので十一時半オープンだと思ってたのに祝日だったせいか十一時オープンだったみたいだ。半より少し前に着いたらすでに営業していた。それほど混んでなかったのでいつもの四人席に陣取る。家人は一番搾り僕は大きい方のブラウマイスターを頼む。料理はザワークラウトマルゲリータのピザと舞茸のフリットとチーズソーセージ。後でイイダコのアヒージョみたいなのも頼もうと思ってたらそれだけ食べるとすでにおなかいっぱいだったのでやめた。今まで飲んだことのない一番搾りを飲んで飲みやすいのは飲みやすいけどビールってもう少しクセがあった方がおいしいかも知れないと家人が言ったのには脱帽した。さすが小説家。そは正し。そは善し。二杯目は家人がブラウマイスターの普通のサイズ僕も前回の教訓を生かして同じものを頼んだ。それだけ飲んだり食べたりしてかかった時間はたったの三十分。もうちょっとゆっくり飲んだ方がいいんじゃないのと家人は言うけどあんなうまいビールをそんなに悠長に飲むなんて僕にはできない。帰ってお風呂を洗ってシャワーを浴びて昼寝。夕飯は家人がホルモン焼きが食べたいと言うのでちょっと離れた駅近くまで食べに行く。すごくおいしかった。子供と一緒に行くと高くつくのでいない間にそういうお店に行くことにしたんだけど子供は子供で旅先で昼間からお寿司を食べたりして満喫してるみたいだ。北陸の海産物なんて新鮮でおいしそうだな。まあ若いうちからおいしいものを知ってるというのもそれはそれでひとつの見識なので悪いことじゃないと思う。明日は朝からバイトで夕方は塾夜はラストまでバイト。