指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

減る。

中学生の生徒さんが思いがけず増えてしまい前にも書いたように今は一学期の期末試験も近いのでいつでも空いた席で自習していいことにしてるんだけど席が足りなくなってしまうことがある。普段塾の隅に置いてある臨時の椅子を使って対応している。それはいいんだけど君たちは日頃甘いものを食べさせてもらってないのかと尋ねたくなるほどの勢いでキャンディーが減って行く。専用の入れ物に三十個くらい入れておいてもすぐに全部無くなってしまい、そうなるともっとくれと催促される。ストックがあるときはそれを出すけど無い場合もあってすると前に塾でもらってカバンの中やペンケースの中に隠していたのを取り出して食べたりする子もいる。それはないんじゃないかと思うけど頭使ってるから糖分が必要なんだよと家人は鷹揚で今日も人数分のアイスを差し入れたりしている。塾に入ったら歯が悪くなったとかクレームされても僕は知らない。