指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

問題集を終える。

数学の問題を解くのが楽しいという話を前にしたけど、中一と中二の数学の結構厚めの問題集をここ半年ほどでこれで四冊、最初から最後まで解き終えた。中二では三角形や四角形の証明問題が出て来たけどかなりよく覚えていて割に間単に解くことができた。ただケアレスミスと言うか計算間違いが目立つようになって来たし暗算のスピードも遅くなった。単純な計算問題なら中学生の方がずっと速い。明らかに老化の一環のような気がするんだけど自分ではそれは仕方ないんじゃないかと思っていてあまり困った感じはない。そりゃ老化だって始まるよ、そういう年なんだから。