指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夏休みが終わって。

夏休みが終わり夏期講習も無くなった。8月は午前中から塾のエアコンを入れる日が多かったので電気代が今までで最高になった。貯まっていた疲れも最近涼しい日が多いからかだいぶいえたようだ。31日は子供の誕生日だったので例によって川崎のスシローへ行く。自転車を買ったばかりなのでプレゼントは省略。僕の両親からもらったお小遣いでシャーペンを一本買っていた。中学生はみんなシャーペンが好きなようだ。もちろん僕も大好きだけど彼らとは意味合いが逆方向な気がする。彼らがその道具を大人に近づくひとつの象徴のように扱ってるのに対し、僕は思春期を懐かしく振り返る方向で愛好している。
親友のSSから個人的にちょっとした依頼があり引き受けたらお礼に食事に誘われた。君は辛いものは大丈夫かとメールで問い合わせが来たので、牛丼には真っ赤になるまで七味をかけるしパスタにもタバスコを2〜30回は振る、と返事をしたらそれは頼もしいと返事が来て来週四川料理を食べに行くことになった。中学で初めて出会い同じ高校へ通っていた頃からこいつにはちょっとかなわないところがある、すごい奴だと思っていたけど我々はもしかすると存外似通った人生を歩んでるのかも知れない。散歩と辛いものが好きで誰にも頼らない生き方を選んでいる。