指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

x=2a分の-b±√b2乗-4ac。

中一、中二の数学を終わらせて最近は中三の数学に取り組んでいる。因数分解の後それを使った二次方程式を始めたら解き方はほぼ忘れていたけどテキストを読むうちに思い出して来た。解の公式が出てきたときにはこんなのあったなあ、でも完全に忘れてるよと思ったけど、二、三度ノートに書いたらあっさり覚えられた。覚えたと言うより脳の内側のどこかに書き込まれたまま埃まみれになっていたのを、二、三度こすってきれいにしたらまた読めるようになったみたいな感じ。そんな風に使われなくなった記憶が頭の中のあちこちに残っていてこれから掘り起こされるのを待ってるのかも知れない。そう思うとなんだか不思議な気がする。