指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

台風でお休み。

夏休みなので午前中も授業をしてるんだけど今日は台風の影響でお休み。メールとかラインとかで始業の一時間前までに生徒さん全員に休みの連絡をしてしまうと家にいるしかない妙に長い時間が残る。家人は一作につき何回かある締め切りのひとつを近くに控えていて僕がいると集中できないかと思われたので、パソコン一台を持って塾へ行く。古いレベッカのベストを聴きながら事務的な仕事を二時間弱片づける。塾でのんびりこういう雑用をしながら過ごす時間が僕は本当に好きだ。外はすごい吹き降りだけど出かける必要は無い。教室はエアコンがきいていてとても居心地がいい。午後も同じような時間が過ごせると思うと本当に幸せな気持ちになる。すまじきものは宮仕え。