指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

バイトを休む。

今日明日とスーパーのバイトを休むことにした。夏期講習で疲れ果てているからだ。塾からの収入を時給に換算すると2300円ちょっとになる。カテキョはもっとよくて時給3千円なんだけど90分の指導で4500円もらっても行き帰りの時間まで考えに入れると時給は1300円以下にまで目減りしてしまう。もちろんこの前までそれでもありがたかったんだけどその時間を塾に割いた方がいいんじゃないかと考えるようになったのは先日も書いた通りだ。これに対してスーパーの時給は千円。ほんとは夏期講習中は休みたいと伝えたんだけど二時間だけでもいいから出てくれと言われてそれならということで出ている。でも休んだところで損失は二千円。二日休んでも四千円。そう考えると結構きつい思いをして出ているのがなんだか馬鹿らしく思えて来た。そこまで真面目にやらなきゃいけないのか自分。今日はそれでも午前中から夏期講習があったのでそれほど恩恵を受けなかったけど明日は夏期講習もお休みなのでかなり羽を伸ばすことができそうだ。夏休みはきついだろうと覚悟はしていたけど予想以上だった。11日の山の日以外休みも無いし。
11ぴきのねこ」のTシャツは結局グラニフのサイトから同じものを三枚買った。三枚だと送料が無料になるから。でも今着ている魚の飛行船柄のを着古すまでしまっておくつもりでいる。それから何年かにわたって僕は同じ柄のTシャツを着続けることになるだろう。それがとても楽しみだ。
あとひとつちょっと購入を考えているものがあってそれはメタルスライム柄の3DSドラクエの11がプレインストールだかバンドルだかされているものだ。小金を持つとろくなことを考えない。当初ドラクエ11Nintendo Switch版が開発されているということで家人が「ゼルダの伝説」の長年のプレイヤーではあるしまたSwitch版の新作ゼルダの評判がものすごくいいということもあって、それならSwitchが手に入るのを待ってゼルダドラクエと両方買ったらいいんじゃないかと話していた。ところがSwitch版のドラクエの話が最近聞こえてこなくなった上に3DS版とプレステ4版が先に発売されてしまった。また肝心のSwitch本体の入手困難はいっかな解消される気配が無い。確かにドラクエの楽しさのかなりの部分が同じモニターを何人かで眺めながらああじゃないこうじゃない言いながら進めるプレイスタイルにあることは間違いない。その点でうちの夫婦としては携帯ではなく据え置き型のゲーム機でドラクエを楽しみたいとかなり切に願ってはいる。でもじゃあいつになったらその願いが叶うかと言うと目途はまったく立たない。ドラクエが出るかどうかわからないSwitchが、いつ入手できるようになるかわからないという二重苦。プレステ4じゃゼルダの新作ができないしね。それならここはドラクエを先にやってしまってSwitchの入手とSwitch版ドラクエ11のリリースを気長に待とうじゃないかという方針変更だ。一応家人も筋の通った話であることは認めている。とりあえず今月分の収入が確定してから本気で検討することになると思う。毎月毎月、収入額が違うから。