指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

体験授業。

 一昨日の金曜日に相次いで体験授業があった。どちらも女の子でひとりは小学生でもうひとりは中学生。小学生の方は一緒に来たお母さんが結構強烈で割に苦手なタイプだった。なんて言うかこうぐいぐい来るタイプの人で男女問わずこういう人が苦手だ。ラルフ・ローレンのコートを着て机の上に出したペンケースはグッチだかプラダだかでそういう趣味も苦手だ。生徒さんの方は授業についてすごくわかりやすかったと言ってくれて好感触だったんだけどこの手のお母さんとつき合って行く自信が持てない。モンペとまでは言わないけど結構変な親御さんというのもいるから。入ってくれるかどうか今のところは連絡がない。
 中学生の方は生徒さんがひとりで来た。経験上親御さんが着いて来ず生徒さんだけで体験授業をする場合まず成約にならない。すごくおとなしい子で会話も弾まなかったけどとりあえず授業はつつがなく終わりそれから塾の方針とか入り方とかをひと通り説明した。すると昨日になって親御さんからメールがあり今週から通わせたいと言う。きっと何かがよかったんだろう。2月いっぱいで受験生がふたり辞めることになってるのでこの時期の入塾は大変ありがたい。ただ欲を言えばもう何人か増えるといいなと思ってる。ずっとそう思ってる。