指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

Yahooのメールをパソコンで取ること。

 yahoo.co.jpのメールアドレスの設定に変更が予定されておりメールソフトの設定を変えないとパソコンでメールが取れなくなる旨当のYahooからメールが来たのは去年の終わりくらいだっただろうか。変更の仕方も書いてあったんだけどわかる範囲でその通りにするとサーバにログインすることすらできなくなってしまいあわてて元に戻したりしてどうしたもんかと考えていた。ところが変更になると予告された日を過ぎても特に問題なくメールソフトが使えていたのでなんだ人騒がせなとそのままにしてたら先週だったか三つ使ってるyahoo.co.jpのアドレスがどれもサーバにアクセスできなくなってしまった。影響が出ないように最低限の対策は講じてあったので急ぐ必要はなかったんだけど愛着あるアドレスもあったのでこのまま使えなくなってしまうのは残念だった。

 それでYahooではなく愛用してるメールソフトBecky! Intrernet Mailのサイトを見に行くと有志の方たちがBBSを使って質問に答えて下さっているのを見つけた。ログを検索するとまんまとYahooの変更の件が掲載されていてそのままやってみたらあっけなくサーバにつながるようになった。こういうのは本当にありがたい。それから何日かつつがなくメールの受信をしてたんだけど今日になって用がありメールを書いて送信すると送信の方はできない。受信さえできれば送信の方はまあできなくてもいいのでもう一度BBSを見に行ってまで直すべきかどうかで迷っている。なのでとりあえずメール下さるときは新しいアドレスまでお願いします。

 eheyubishiori@じーめいる.こむ

です。