指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ほぼ完成。

 この前買ったパソコンがほぼ完成した。ほぼ完成と言うのは昨夏に壊れたパソコンと大体同じ環境が整ったというほどの意味だ。まずはメールソフトのBecky!をインストールして登録パスコードを打ち込み試用期間後も使えるようにしてからバックアップしてあったメールのデータを書き戻して環境を復旧。お気に入りのエディターやFTPソフトはフリーのものをダウンロードしFTPソフトはサーバにログインするときのIDとパスワードをセットアップして塾のサイトの更新に使えるようにする。加えて今回久しぶりにフリーのバックアップソフトをインストールしてみた。BunBackupという名前で使ったことはなかったけど定番らしい。一度バックアップすると次回からは差分だけをバックアップしてくれるのでかなり快適。自分でつくったドキュメントとかメールソフトのデータとかバックアップしてないともしものときに意外と不便な「お気に入り」を毎日バックアップしている。ATOKも日々鍛えられて行きつつある。仕事に不可欠なマイクロソフト・オフィスの他とても気に入ってるフォントの「あんずもじ」もシリーズひと揃いインストール。「あんずもじ」はエディターのデフォルトのフォントに設定していてだからこの文章も「あんずもじ」で書いている。何が違うかと言うと書き心地が全然違う。書くのが楽しくてモチベーションがすごく上がる。それからPhotoshop CS2。何年か前にリリースされた無料版だ。今では配布が終了してるようだけどオレのことだから絶対どこかにバックアップしてあるはずと思って(余談だけどアルチュール・ランボーはこういうことを指して「私は他者だ」と言ったんじゃないだろうか。)USBメモリーを割にしつこく探したらまんま「Adobe」というフォルダの中にセットアップ・エグゼ(片仮名で書くのは初めてだ。なんか変な感じだ。)がバックアップしてあった。シリアル・ナンバーもちゃんと控えてありつつがなくインストールが完了。僕よりは前だけど割に最近パソコンを買い換えた家人も使いたいと言うのでそちらにもインストールする。転ばぬ先のバックアップ。何はともあれバックアップ。同時進行でブラウザにアマゾンとかブックオフ・オンラインとか区立図書館とかにログインするためのIDとパスワードを記憶させる。もちろんこのはてなのものも記憶させる。それらの情報はメールソフトBecky!のBecky's Quick Memoというちょっとしたことをメモできる機能を使って保存してある。これがとても便利でメールのデータをバックアップするとそれらの情報も一緒にバックアップされる。残るはプリンター。自宅のはまだだけど塾のはセットアップして保護者向けの手紙などを印刷している。これで日常使うにはまったく差し支えのないところまで持って来ることができた。
 ところで自分で書いてて思うんだけどこういう風に何かを列挙することがすごく好きなんじゃないだろうか。なので「列挙」というカテゴリーをつくってみる。