指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

最近のゲーム。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 コントローラーの操作が複雑でNintendo Switchもプレステ4もできない。なので今はスマホの「どうぶつの森」だけやっている。リリースのときからなのでもう三年以上になる。すごくおもしろいとか楽しいとかいう訳じゃないし最近はパターン化しちゃってイベントもまたかという感じになっている。なのにやめるきっかけがつかめない。この三年ちょっとの間一度も立ち上げなかった日はないと思う。考えてみたらすごいことだ。そんなに続いてるのは他に飲酒くらいだ。
 家人はこの前出た「牧場物語」の新作を少し前までやっていた。ただシステムがとても使いづらいらしくて近々アップデートされるという噂がありそれを待ってるのでしばしお休みしている。この作品は僕も随分前のバージョンをプレイしていたことがある。面倒と言えば面倒だけどはまると結構おもしろく遊べる。その他に家人はずーっと「スプラトゥーン2」をやっている。これはSwitchにバンドルされていたものでこのブログで調べると2017年の9月に買ってるからやはり三年以上プレイしてることになる。端で見ていてもどこがそこまでおもしろいのか全然わからない。でも今でも毎週結構な数で売れてるという話なので名作は名作なんだろう。オンラインで他のプレイヤーと共同作業するんだけどどんな時間帯でもすぐに仲間が見つかるので常にかなりの人数がアクセスしてるように思われる。来年だかに新作「3」も出るということで家人も子供も楽しみにしている。それから最近やっと品薄じゃなくなった「リングフィットアドベンチャー」を通販で買って遊んでいる。見てるとなんとなくトゥーン・リンク版の「ゼルダの伝説」みたいな風景でなかなかきれいだしアクションもおもしろそうだ。ゲームに入る前のウォーミングアップやクールダウンのためのストレッチなんかも収録されていて至れり尽くせりの感もある。ただきついことはきついらしくて家人も子供も筋肉痛を訴えている。慢性的に運動不足ではあるしこのゲームはコントローラーの扱いが簡単そうだし僕も近々始めようかと考えている。