指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

「ミッシェル」が聞こえる。

 「あしたのジョー2」の後期の主題歌「Midnight Blues」を何度か聴くうち気づいたことがある。それはこの曲が終わるとうっすらとビートルズの「ミッシェル」のイントロが聞こえてくるということだ。なぜかと言えばこれはもうそういう順番でカセットテープに録音されていたから以外に考えられない。つまりレコードで「Midnight Blues」を持ってたという記憶は誤りでおそらくはFMラジオでこの曲を録音した後たまたま次に録音したのが「ミッシェル」だったということになる。問題はFMでこの曲が流れたことがあったのかということだけどNHK-FMの昼の音楽番組(「昼の歌謡曲」という名前だったような気がする。)でもしかしたらアニメソング特集が組まれてそのときに流れたのかも知れない。この番組は余計なアナウンスを挟まずにタイトルとアーティスト名だけ先に紹介して後は延々曲だけ流すというシンプルなスタイルで録音するにはすごく便利だった。どちらにしてもこれでレコードで持ってたジョー2のサントラには「Midnight Blues」は収録されてなかった可能性がかなり高くなった。だとすれば今回掲げたCD版ジョー2のサントラは僕がレコードで持ってたものと全く同内容なのかも知れない。それなら前期の主題歌だったおぼたけしさんの「傷だらけの栄光」の歌詞をフルコーラスで記憶してることも荒木一郎さんの「果てしなき闇の彼方に」を試聴したときに聴き覚えがなかったことも説明がつく。後者のフルコーラスは持ってなかったので番組のエンディングで流れる短いバージョンしか知らなかった、アマゾンで試聴できる30秒は短いバージョン以外の箇所だったので聴き覚えがなかったということになる。実に筋が通っている。40年前の自分によくもまあ「Midnight Blues」を録音できたなあと賞賛の言葉をかけてやりたい気がする。当時の自分もこの曲が手に入れられてよほどうれしかったに違いない。