指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

結局小さなサコッシュをひとつ買う。

 ライブラリーに行くのにバッグが欲しいという話はすでに書いた。今日無印良品に行く機会があったので見るともなしに見ていて小さめのサコッシュが目に留まった。ナイロン製みたいでたすき掛けできる。僕は肩幅というのがとても狭いので基本的には肩掛けのバッグというのが持てない。歩いてるうちにずり落ちちゃうから。値段を見ると税込みで990円だったのでいいかなと思って買った。赤と言うか赤とエンジの間みたいな色合いだ。いろいろ書き留めたいこともあるかも知れないのでそれにメモ帳とシャーペンを入れて持って行こう。(ライブラリーの案内を改めて見たら資料の撮影は禁止だった。この前短編の名前を控えるかわりに「全作品」の三巻目の箱の裏側を撮影しておまけにアップまでしてしまった。箱ならギリセーフなんじゃないかと思うけど今後はメモにするつもり。この前はすいません。)メモ帳はRollbahnの小さめのスパイラル綴じがいいんじゃないかと思う。ちょっとおしゃれで前から気に入ってる。前職では外回りでよく使った。ゴムバンドで留められるので持ち運びにも便利だし。シャーペンはSTAEDTLERのものがかっこいい。でも書き心地ではZEBRAのColor Flightの方が気に入ってるので一本新調しようと思う。どちらもLOFTで手に入るので今度行ったときに買うつもり。大した金額じゃなくてもこういう買い物は結構盛り上がる。曲は久保田早紀さんの「異邦人」から庄野真代さんの「マスカレード」に代わる。何を聴いてるんだ一体。
 子供は結局昨日の夕方も今朝も泳ぎに行った。今日の夕方も行くんだろう。昼寝の後塾で語学の勉強をしていた。最近ほんとによく勉強してる。奨学金の継続も正式に決まって通知が来たしまずまず実りある学生生活のようだ。近く後期の学費を納めなければならない。奨学金にはまったく手をつけてないのでそこから払おう。曲は渡辺真知子さんの「ブルー」に代わる。