指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

なんか膝がすごく痛かった。

 昨日の午後あたりからなんか膝がすごく痛くて仕事帰りのときには足を引きずらなければ歩けないほどだった。特に手術した右膝がひどい。とは言っても手術した場所が痛む訳ではなくて触ると膝にある何かの筋のようなものが痛むみたいだった。皮膚の下の筋を指でぐりぐり動かすとものすごく痛い。でも痛み止めも手持ちがなく湿布薬も使い果たしてあったので昨夜は我慢して寝た。その前に今日は村上春樹ライブラリーを予約してありとても行けそうになかったので忘れずにキャンセルしといた。今朝も状況は大体同じで仕事に差し支えると困るのでうちで安静にしてることにして買い物には家人がひとりで出かけた。それで痛み止めと湿布を買ってきてくれたので飲んだり貼ったりした。昼寝から起きるといくらかよくなったような気がしたのでとりあえず仕事には出かけそれから数時間が経った今は随分楽になっている。でも原因がわからない。もしかしたらいわゆる古傷が痛むというやつで気圧とか気温とかの急な変化が悪い影響を及ぼしてるのかも知れない。寒いし雨だしね。