指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

六連勤。

 昨日の日曜はバイトも塾もない予定だった。それが土曜日の深夜に急遽誰かバイトに入れないかと会社からLINEが来たので入ることにした。それで土曜までの二連勤と今日から水曜までの三連勤がつながって六連勤になった。今までは二連勤が最長だったのでどうなることかちょっと不安だ。だいぶ慣れたとは言えまだできないこともいくつかあるし。なぜ昨日の仕事を受けたかと言うともちろんお金になるからということもある。それから会社に、とまでは言わないけどシフト制作の担当者に少し恩を売っとこうという思いもある。いざと言うとき頼りになるという印象もつくれれば今後有利かも知れない。でも昨日の仕事が終わった段階では正直少々後悔した。疲れたしひざも痛んだ。日曜日はみんなシフトに入りたがらないそうで昨日は日曜の午前中だけ来るという学生さんと二人態勢での仕事になった。前にも書いたようにこの仕事は基本三人で回すことになっていて三十分働いて十五分休むという四十五分サイクルで行われる。でも二人だとほとんど出ずっぱりで休み時間というのがない。それでいつもより疲れたし持病のひざの痛みも出たんだと思う。この前腰を痛めたときに医者でもらったロキソプロフェンの湿布を念のため両ひざに貼って寝る。ひざが痛いだの腰が痛いだの本当にじじいでやんなる。
 今朝になるとひざの傷みはだいぶよくなっていてほっとする。出勤すると案の定シフト担当の女の子から感謝の言葉をかけられる。仲良くなり始めたバイト仲間の女の子も昨日ほんとに入ったんですかと尋ねてくれる。一部の人を除くと人間関係はすごくいい。丁寧に仕事を教えてもらえるし雑談なんかもよくするし僕なんかの冗談でも結構笑ってもらえる。明日は同じ仕事場のちょっと違う部署の仕事に入ることになっててなんとなく不安。でも結局合わせて一日十一時間労働になった割にはそこまで疲れていない気もする。来年度も契約を更新するか尋ねられてすると答えたし少し腰を据えてバイトすることになると思う。