指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夏休みの教材を買いに行く。

 毎年夏休みは夏休み用のワークを買って来て教材にしている。塾というのは基本的にどれくらい生徒さんたちの時間を勉強に使わせるかということがいちばんの頭の悩ませどころなので問題集というのはあればあるだけいい。いいと言うのは塾側にとって都合がいいという意味だ。学期中に使っている教材は学校の授業が夏休みで止まってしまえば進められないので夏休みのワークというのは塾にとって大変都合がいいということになる。それで大抵夏休みの直前に買いに行く。昨日までバイトが五連勤でまったく身動きが取れなかったのでぎりぎり滑り込みセーフといったところだ。早朝うっちゃんからラインが来て今日シフトに入ってるんだけど具合が悪いので代わってくれないかと打診だった。もちろん代わってあげたかったけど今日シフトに入ると明後日まで八連勤ということになり会社は六連勤を最長としていてそれ以上は避けることになってるのでその旨を伝えて謝った。子供は朝早くから大学へ行ってしまってたのでふたりで朝マックしようということになり家人はパンケーキを僕はエッグマックマフィンをふたりともオレンジジュースで頼む。ハッシュドポテトというのが僕はちょっと苦手で家人に半分食べてもらう。それから池袋で教材を買うと無料で送付してもらえる金額になったので送付を頼む。西友に寄って夕飯の仕度など買って帰りにお弁当を買う。帰宅後はいつもと同じ。シャワーを浴びて一杯飲んでお弁当を食べて昼寝。随分長く寝た。それから授業。一学期は明日までで明後日から夏休みに入る。でも夏期講習の用意は何もしてない。大丈夫なんだろうか。
 またつまらぬものを書いてしまった。