指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

MOTHERを始める。

 昨夜からMOTHERをプレイし始めた。何しろ懐かしい。最後にプレイしたのはどれくらい前だろう。今調べると「MOTHER 1+2」という二作を収録したソフトはゲームボーイアドバンス用のもので2003年の発売。ゲームボーイアドバンスのソフトをゲームキューブでプレイできるキットが当時あってそれを使ってテレビに映してやった記憶がある。ソフトの発売後すぐに買ったはずなので最後にプレイしたのはかれこれ二十年近く前の話だ。それからずーっとやりたいと思ってたかと言うとそうでもなくてただ心の底に大好きなRPGとして静かにしまってあった。でも昨日からうちの環境でもプレイできることになったのでそりゃあやらない訳には行かない。昨夜はたまたま夜の授業がお休みだったので早めに帰宅して夕飯を食べておもむろに始めた。ところが始まりの方はこちらのレベルが低い割に結構敵が強くて二回か三回か死んでしまった。いやMOTHERでは誰も死なないので「気絶」してしまった。こんなに難しかったっけな。ゲーマーの家人がレベル上げした方がいいよと言うので家の周りをうろつき回って敵に遭遇させてその辺りでならまずまずやられないくらいの強さになった。「ボロのバット」から「ふつうのバット」へと攻撃のアイテムもレベルアップさせた。その辺までで昨日はおしまい。今日は昨日エンカウントした敵の中では最強だったゾンビに再度立ち向かう。歯が立たなければまたレベル上げ。2もあるからしばらくは楽しめる。2も楽しみだな。エイトメロディーズは一作目の方が好きだけど「どせいさん」がいるからな。
 今日はバイト行って昼に一杯やって昼食の後昼寝して普通に授業といういつものルーティーン。しーちゃんじゃない社員の人に今日午後出られないか打診された。よっぽどスタッフの調達に困ってるんだろう。できることなら出てあげたいけど本業があるんじゃ仕方ない。明日はバイトは休みで午前中はどこかへ行くつもり。明後日のバイトは初めての午後の時間帯。午後のスタッフは午前のスタッフより質が悪いとうっちゃんから聞いてる。覚悟した方がいいですよって。でもシフト表によると僕より年上のおじさんと言うか軽くじいさんふたりとのローテーションでふたりとも午前中の仕事で組んだことがありちょっと癖はあるけど仕事はきちんとする人たちだと思ってるので心配してない。知ってる人たちで本当によかった。ただまた力仕事に遭遇するとやだなとは思っている。