指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

四月。

 四月のバイトは六連勤が三回あって休みは月に五日だった。でも連勤にもやや慣れて来たような気もする。バイトを始めてから顔色がよくなったと少なくとも家人と子供は言うし三月に持病の薬をもらいに行ったときも数値がだいぶ下がっていたりした。バイトでもないと運動なんてほとんどしないからまあ体にはいいのかも知れない。
 本業の方は昨日体験授業があって今日成約になった。四月に入ってふたり目。これでバイトを今の調子で続けていれば月のかかりはなんとかまかなえるようになった。五月初めにも体験授業が予定されている。返事待ちの生徒さんもひとりいるのでそのふたりも入ってもらえるとかなりいい感じになる。バイトも少し減らせるかも知れない。慢性的な人手不足らしいのでシフト係のしーちゃんには悪いことしちゃうんだけど。
 そう言えば結婚を前提に同棲してるバイト仲間のうっちゃんがこの前自分はほんとに結婚するんだろうかと言ってて割にたまげた。幸せの絶頂なのかと思ってた。うちも結婚式の前新居を契約してから何ヶ月か一緒に暮らしたけどこれはもう本当に幸せだった。結婚に対する疑問を持ったりためらう気持ちを持ったりはみじんもなかった。だからそう言おうかと思ってやっぱりやめといた。余計な口出しのような気がした。アドバイスにもならない。結婚ってやってみなきゃわかんないことがたくさんあるから。ただそういうことを口にする彼女を少し気の毒に思った。でも少しでも疑問があるならそれに目をつぶって結婚するのはやめといた方がいいとほんとは思う。今度同じ話になったらそう言うか。やめとくか。