指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二人目。

 塾の生徒さんで毎回必ず授業中に寝る子がいる。しかも中三だ。今日はたまたまお休みが重なって(夏休みはお休みする生徒さんが多い。)彼ひとりの授業だった。そしたら授業開始五分で寝始めて(誇張なしで)丸一時間寝ていた。なんなんだ。僕は途中からパソコンにヘッドフォンをつなげて音楽を聴いていた。そして彼が起きても無視してた。そのうちすごい腹が立ってきてアルバム一枚聴き終えたところで君に関しては塾はこれ以上責任を持てないと言い渡した。彼のお父さんは大変に教育熱心な方で夏休み前にも彼のことでご相談にいらした。そのとき僕は割にきちんとした解決策を提示したんだけどそれは彼自身の努力を前提としたものであって努力する気がないならもちろんそんなの達成できる訳がない。そのことで彼のお父さんにはものすごく申し訳ないと思っている。塾だけのせいでないとは言えできると言ったことができない訳だから。だから本人にその旨伝えて君にも心があるんならお父さんに申し訳ないと思ってくれと言い添えた。神妙にしてたけどどれだけ響いたんだか。辞めれば減収だけどだってしょうがないでしょ。