指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

電気代が減る。

 一月引き落とし分の電気代が9500円ほどだったのに対して二月分はほぼ8000円だった。それぞれの月の引き落とし分が何月の使用量を反映してるのかわからないけど気候がより温暖だったから前者より後者の方が電気の使用量が少なかったということはちょっと考えにくい。だから大体同様の寒さだったかもしかしたら後者の方が寒かったにも関わらず使用量が少なくなったと考えた方がいい気がする。勝手な想像で言えばこの時期の今の日本で電気代が安くなったという世帯はそれほど多くないんじゃないだろうか。原因としては家人がとにかくこまめに電源を切るようにし始めたということくらいしか思いつかない。ひとりでうちにいるときは居室の灯りすら点けてないんじゃないかという気さえする。でもそれで1500円節約できたんだとしたらこれはもうはっきりと目に見える効果だ。正直助かる。
 一月のバイト代が源泉徴収されても15万円近くになって昨日振り込まれた。我ながらがんばったな。でもそれでも二月を乗り切れるかどうかは微妙だ。とりあえず家人に渡す生活費をちょっと削る。塾からの収入は三月後半になれば若干増える見通しだ。でも三月半ばに振り込まれるバイト代は二月にシフトをだいぶ削られたおかげで手取り12万円くらいまで落ち込むだろう。この月には自宅の更新料もかかることになっててそれに対してはまるで準備できてない。しようにもできない。家人の収入に頼るしかない。結婚二十四年目で初めてのことだ。ああ早く九月になれば。(オフコース「I Love You」)