指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

昨日の話、今日の話、その後短い追記。

 A君とB君は同じ専門学校に通うバイト仲間だ。ふたりとも同じ会社に就職が決まっている。昨日の午前中A君と同じシフトに入って話をしてたら今日で一応バイトは最後だと言う。会社の事前研修とかで忙しくなるんだそうだ。仲よくしてくれたバイト仲間には最後にお気に入りのシャーペンをプレゼントすることにしてる。いつもは受付で使う用に同じシャーペンを一本バックパックに入れてるんだけど何日か前にも今日が最後だと言う学生さんがいてその場であげちゃった切り補充してなかったので持ち合わせがない。聞けば午後もラストまでシフトに入ってると言う。僕も夕方からもう一度シフトに入ることになってたのでじゃあそのときにあげようと心に決める。B君にもあげたいと思ってB君も辞めるのか尋ねると木曜までだと答えるのでB君にはそのときあげることにする。木曜は僕もシフトに入っている。それでいったん帰宅してお昼を食べて昼寝して夕方塾で授業をして塾に置いてあるシャーペンを携えて再びバイト先に行く。それでA君にシャーペンをあげるとすげーうれしいっすと言った後にこのことはBには黙ってますねと言う。いやB君にもあげるよ木曜日に来たときにと言うとそれは僕の勘違いで今週ではなく先週の木曜日で最後だったとのこと。じゃあもうB君に会う機会はない。どうするかちょっと考えたんだけど塾まではバイト先から二、三分の道のりだから十五分間の休みの間に行って行けないことはない。寒空の下Tシャツに短パンというユニフォーム姿で急いで取りに帰った。それでもう一本をA君に差し出してB君に会ったら渡してくれるよう頼むとオレが二本もらっちゃ駄目ですかと言う。駄目に決まってんじゃんそんなの。これで去年だったかなアマゾンで買ったゼブラから出てるライムグリーンのColor Flight十本セットは一本残らず誰かにあげてしまった。あわててアマゾンで検索したら同じものはもう売ってないみたいだ。色違いなら残ってたので黒と白を合わせて二十本ちょっと発注。芯の太さが0.3mmのものの方がたくさん在庫があるようだ。でもシャーペンの芯というのは太さ0.5mmがデフォルトのような気がする。単なる思い込みなのかな。去年同様春はお別れの季節だ。年度が替わるまでにまだ何本かはプレゼントすることになるかも知れない。
 それから今日の話。朝泳ぎに行くつもりだったけどいったん七時に目が覚めたものの結局九時まで寝てしまって諦める。計画通り池袋パルコへもつ鍋を食べに行くことにしてまだ寝てる子供に十時過ぎ声をかけて一緒に行くか尋ねると行くと言う。それで三人で出かけた。お客さんが並んでることもあるらしいけど時間が早かったのかすぐに席に通される。子供がもつ鍋御膳を家人と僕がもつ鍋定食を頼み僕は生ビールを二杯飲む。御膳と定食は何が違うかというともつ鍋の他にご飯かちゃんぽんが選べるところまでは同じでその他のサイドメニューみたいなのが御膳の方が何品か多い。
https://www.motu-ooyama.com/shop/tokyo/
 鍋は三人分一緒にされレアの状態で出てきてテーブルのIHIで温める。ばらばらでも注文できるらしい。その他に小鉢とシメのご飯かちゃんぽんの載った盆が出る。子供と家人が即座にちゃんぽんを選んだので僕もそれに乗る。何しろ本場の人たちだからその判断は正しいんだろう。鍋が吹きこぼれやすいので火加減に気をつけるよう店員さんに言われてたので割にこまめに調節する。できあがるまでに十分くらいはかかったかな。味は僕は正直まあまあくらいかなと思ったけど子供も家人もおいしいおいしいと食べてたのでひとまずはよかった。生ビールはプレミアムモルツで不思議な甘みがあってなかなかおいしい。おなかいっぱいになったつもりだったんだけど昼寝から覚めたらすっかりおなかが空いていた。野菜中心だったからね。でも思ったほど高くなかったのでときどきは足を運んでもいいかな。それとも他のもつ鍋屋さんにもチャレンジしてみるべきなのかなと悩むところだ。そろそろ泳ぎに行く時間だ。夕食は家人とほっともっとへ買いに行くことになっている。
 二度目の追記。今日のスイムは五十分くらいで千四百七十五。千五百まであと二十五メートルというところで休憩で上がらなければならずそのまま継続を断念。惜しい。けどまあいいや。帰ってシャワーを浴びて家人とほっともっとへ。子供と家人はすでに食事を終えた。僕はお風呂に入ってから寝酒の途中に食べるつもり。