指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

私立中の過去問。

 午前中は予定通り私立中の過去問を買いに池袋へ行く。三千円近かったのでいったん二の足を踏んだんだけどまあ塾にもあった方が便利かと思い。後はCanDoで家人がパックマンのコラボグッズを買ったりカルディーでピクルスを買ったり東武ダイソーでマスクを買ったり台所の蛍光灯が切れてしまったのでヤマダ電機で蛍光灯を買ったりかといろいろ。それから僕は西武の地下でいつものチャーハンを買って帰る。家人は最寄りの駅まで帰ってきてからスーパーでお弁当を買う。帰って一杯飲んで牛丼を買ってきた子供と三人で昼食。それから昼寝。時間になると塾へ行きやって来た生徒さんに算数の過去問を解いてもらう。出題数ちょうど二十問中正解はたったの二問。だから止めた方がいいと言ってるんだよ。一体ここから何をどうすれば合格圏に届くって言うんだよ。と思ったけどそうは言わずに間違えた問題は一問ずつ全部解説。彼女が解いてる間に僕も解いてみたところ全然わかんない問題が一問ありその他にこれは中一で習う一次方程式を知ってた方が時間も節約できるし正解率も上がると思われた問題が何問かあった。それとグラフの問題で僕には中一で習う一次関数を使った解法しか思いつけないというのも一問あった。ただしそれにはすごく時間がかかるので他にもっと簡単な解法があるんだろう。解説を読むとわかんなかった一問と最後のグラフの問題は相似の考え方で解けと書いてある。正直相似を習うのは中三なんだけど小六で習う拡大図と縮図の考え方でもしかしたら解けるのかも知れない。ただし今日はそこまで解説できなかった。途中で時間が来て授業はおしまい。解説の続きはまた来週ということになる。ということで来週は問題演習はなしにして今日の分の解説の続きと一次方程式の授業をした方がいいかも知れない。ただし彼女が一次方程式を理解してくれればの話だけど。
 最近やってなかったけど算数や数学の問題を解くのは楽しい。時間内に全問解けるか自分との勝負の面もある。中学受験の問題でも僕は元々あまり数学が得意じゃないので結構ぎりぎりの勝負になる。何ヶ月かするとまた中三に向けて過去問の解説が始まる。面倒と思わず楽しんで行きたい。