指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

金曜日はきつい。

 新年度金曜日の夕方は小学生二学年が一緒の授業ということになった。席は満席だ。やってみるとこの授業がとてもきついことがわかった。もう息つく暇も無い。でもそれは決して初めてのものではなくどこか懐かしい感じのする忙しさだ。充実という言葉を使うならこの上なく充実している。同じ学年の男の子が四月から一気に三人来ることになったので顔と名前が一致しない。それはさすがに初めての体験だ。でもまあそのうちわかるようになるだろう。昨日体験授業の申し込みのあった生徒さんが早速今日体験に来たいと言うので上記の生徒さんたちがあらかた帰った時間帯に来てもらった。体験授業はいつもそれなりに緊張する。でも今日は疲れ果ててたのでいい意味で力が抜けてよかったんじゃないかと思う。入ってもらえると二月の塾からの収入の75%増しの金額が四月末までに手に入る。もうちょっとで二月の倍じゃん。昨日まで四日連続でちらしが持ってかれて記録更新中だったんだけど今日は雨だったので看板を外に出すことができず記録は途絶えた。でももちろん肝心なのはそういうことではなくて塾への連絡が増えることだ。それにしても今日は本当に疲れた。夜の授業も結構きつかった。土曜日にはまだ授業が入ってないんだけど正直ちょっとうれしい。ただしバイトは八時間半入っている。