指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

速攻退会。

 大学の語学のクラスが同じだった元カノの女の子(と言っても一個下なだけなので彼女も来年還暦なんだけど僕の中ではいつまでも女の子のように思われている)から連絡があってその語学クラスのグループLINEに招待された。クラスメイトはほんの数名と年賀状のやりとりをしてるだけでもう十年以上会ってない。それで懐かしくなって登録してみた。でも数時間で退会してしまった。なんかノリについて行けない。考えてみると在学中からひとりひとりとサシで話すのはすごくおもしろいのにグループになっちゃうとなんかノリが合わないんだよなあとは感じていた。まあ僕がわがままなだけの話なのかも知れない。どちらにしてもそこは僕の居場所ではなかった。そんなところに自分の場所があるかも知れないと思ってのこのこ着いて行ったのが間違いと言えば言える。
 昨日あたりから腰が痛くてちょっと困っている。原因はよくわからない。昨日はバイトが休みだったので助かったものの今日は午前中五時間バイトでこれ以上痛めないようにだましだまし仕事をした。幸いそれほど忙しくなくてなんとか乗り切れた。バイト仲間のグレートマザーまーさんがすごい労ってくれたしね。いつも感謝している。家人が塗り薬の方のバンテリン(湿布薬だと二日でかぶれてしまうので)のちょっと強力な奴を買って来てくれて昼寝前に塗ってもらったら起き抜けはだいぶ痛みが引いた気がした。でも午後から夜にかけて授業したら元に戻ってしまった。授業はやっぱり熱がこもるから多少痛くても無理して動いちゃってるんだろうなあ。これはまあ仕方ない。寝る前にまた塗ってもらおう。
 子供は静岡県にあるなんとかいう有名なサウナに入りに行くと言って出かけた。宿泊施設もあるということで一泊して明日帰って来る。若い人の間でサウナが流行ってるとは聞くけどうちの子が好きなのはサウナの他には将棋と競馬でどう考えても若い人の趣味とは思えない。ちなみに僕はその三つのどれにもまったく興味がない。将棋は小学生の頃以来やってないしサウナには一度も入ったことないし馬券というのも一度も買ったことがない。もっとも子供が競馬を好きな理由は血統とかを研究するのがおもしろいからということで馬券は滅多に買わないらしい。ギャンブルは恐いと常々思ってるけどそういうことなのでまあ一応は安心している。