指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

乗り切れた。

 昨日今日のいずれも八時間半労働を無事乗り切った。バンテリンがすごくよく効いて腰も大丈夫だった。明日は全休。塾もバイトもない完全なお休みの日はたぶん一月二日以来だと思う。四ヶ月ぶり?とにかく働きづめの四ヶ月間だった。疲れてるのが当たり前で今どのくらい疲れてるのかよくわからん。
 バイト仲間に東工大の学生さんがいてそのことには以前にも触れたかも知れない。結構ユニークな人みたいで学業の他にもいろいろな趣味≒実益を持ってると聞く。久々にシフトが一緒になったのであれこれ話せて楽しかった。行く行くは独立してスクールのようなものをやりたいと言うのでまあ少しは先輩でもある立場からわかることには答えた。教える仕事というのはやってみないとわからないことが意外とたくさんあるから少しでも参考になったらうれしい。ただ自営業の危うさについては多少盛ってでも強調し過ぎるくらい強調しといた。ハイリスクかつまあまあロウリターン。言い換えるといいときでもそれほどよくなくて悪いときはとことん悪くなる。それに対するセーフティーネットはなかなか設定しづらい。強いて言えば豊富な資金がそれに当たるのかな。まあうちには資金なんて金輪際ないけど。でも今年六十なんで前倒しで年金もらえるんですよと言うと一瞬間があって六十歳なんですかと問い返された。やっぱり少しは若く見えるかなと思ってそうなんですと答えると全然見えませんお元気ですねと言われる。お元気ですねとはすでに老人扱いな気もするけどまあ若く見えるんならよかった。つか老人扱いされてももう文句言えないところまで来てるんだね。