指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

新入社員と話す。

 バイト先ではよくチューターの役を仰せつかる。新しく入ったバイトの子にオンジョブトレーニングする役目だ。このブログを一年くらいさかのぼってお読みいただくといくつかエピソードが見つかるかも知れない。今日は新しいバイトの子ではなく新入社員の女の子についた。めんどくさいけどまじめにやらなきゃいけない仕事だ。結果的にまあまあ仲よくなれたと思う。家庭環境のこととかも話してもらえたしね。年齢差もう少しで40。孫を見てる感覚に近いんだろうか。いやそんなことないな。彼女とうちの子はほぼ同い年だから。あなたがはたちのとき親御さんは何歳でしたか?僕がはたちのとき母親は43歳で父親は48歳だったはずだ。うちの子がはたちのとき家人は48歳で僕は58歳だった。父親のときより十歳も上だ。疲れてても仕方ないような気もするしそんなこと言ってちゃいけないような気もする。