指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

何もしない。

 休日。八時半頃起きる。晴れ。朝食を食べて家人と一緒に洗濯物を干してから家人がゼルダをプレイするのを眺める。昼食はカレーとナンにすることに決めて十時頃最寄りのJRの駅に向けて出発。「11ぴきのねこ」のTシャツに西友で買ったハーフパンツにスポーツサンダル。大変快適。途中でいつものお稲荷さんにお参りする。最近は仕事もうまく行ってるので自分の中ではお礼参りと位置づけている。でもまだいくつか願い事もあるのでそこはしっかりお願いする。郵便局で通帳に記帳すると今月分の奨学金が振り込まれている。去年の春に月額がだいぶ減らされた。今年の確定申告は去年よりシビアな状況になったので額が元に戻るかと思ってたら戻らずに少ないままだ。子供の学費は減免額が減らされ今年もそのままなので去年同様奨学金だけでは学費が払い切れない。ただ前期分は七月末までに振り込めばいいということなのでそれまでに六月分と七月分のあと二回奨学金が振り込まれるから十万弱の持ち出しで全額支払うことができる。それくらいなら今でもなんとかなるし七月後半になれば夏期講習の受講料も少しは入ると思うので家人に借りる必要はなさそうだ。仕事が順調で本当によかった。当面よほど困らない限りバイトは月百時間程度に抑えたいと思っている。疲れ切ったからだ。という訳でしばらくは収入もバイトもこんな感じで行けたらいいなあと考えている。
 ローソンでほうじ茶のペットボトルを買ってふたりで分けて飲む。それからユニクロに家人のTシャツを見に行ったりあまり行かないスーパーを見たりしてぶらぶら過ごす。銀行に行って今日までに振り込まれた授業料を下ろし昨日までの分と合わせて生活費として家人に渡す。まいばすけっとでアルコール類を買いインド料理屋さんでカレーを持ち帰りにしてもらって歩いて帰る。帰宅後はいつもと同じ。お風呂を洗ってシャワーを浴びてカレーで一杯飲む。子供は大好物の牛丼を買いに行く。昼寝してる間に子供は塾に勉強しに行く。
 三時頃目が覚めてしまい洗濯物を取り込んでから居間に戻ってホークス戦の中継を観る。久しぶりになかなかスリリングで見応えのある試合だった。家人は五時前までかたわらで寝ている。延長12回の裏になると中継が終わってしまったのでスマホのSportsNaviを立ち上げる。ラッキーなことに今日は中継が観られる日なことがわかる。一死一三塁で四番の柳田。一点取ればサヨナラなので僕ならスクイズバントをさせるところだけどさすがに四番にそれはないかと思ってたらライト前にヒットを放ってサヨナラ勝ち。この頃には家人も起きて一緒に観てたので大喜び。スマホまで追いかけて観た甲斐があった。七時になると家人がアテを用意してくれて酎ハイを飲む。これから子供と三人で駅前にラーメンを食べに行くことになっている。