指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

割においしい。

 学生の頃常連だった喫茶店のマスターに連れて行ってもらって初めて銀座ライオンの生ビールを飲んで以来(そのときのことは随分前に触れた。)ときどき銀座まで出かけてビールを飲むようになった。結婚して子供ができてからも家人と三人で銀座に出かけ幼い頃から子供の大好物だった鶏の唐揚げとフライドポテトを食べさせながら家人とジョッキを傾けた。ような気がするけどもしかしたらビールを飲んでたのは僕だけだったかも知れない。家人はそれほどアルコールに強くなくて今でもビールは350mL缶一本で充分みたいだからだ。でもあるときからぱたりと銀座なんて行かなくなった。理由はよくわからない。単に酒量が減っただけのことかも知れないし経済的な問題だったかも知れない。今となってはうまく思い出せない。そしていつの間にか我々のひいきはサッポロビールからキリンビールにシフトしてしまった。個人的にこの二社のビールはとてもおいしいと思っている。そして残りの二社のビールはあまりおいしくないと思っている。お正月だからちょっといいビールでも飲もうとこの前家人がサッポロの黒ラベルを僕がハイネケンを買って来て飲んだ。家人がそのビールを飲むのは初めてということでいたく気に入ったらしい。ちなみにハイネケンは昔あったあの独特の臭みがなくなってしまって物足りなかった。古くからのファンに言わせてもらえばこんなのハイネケンじゃない。まあでもそれは話の本筋とは関係ない。この前まいばすけっとでこの銀座ライオンビヤホールSPECIALを見つけて即座に買ったのは家人がサッポロの黒ラベルを気に入ったからだ。それならきっとこれも気に入るに違いない。自分の分も一本買って飲むと割においしい気がした。とやや歯切れが悪いのは味の輪郭みたいなものがうまくつかめなかったからだ。ただお店で飲むサッポロの生ビールとは明らかに違うのでビヤホールの味の再現度を云々するよりはこれはこれで数ある缶ビールのうちのひとつとして評価した方がいいと思う。とするとやはり悪くないというあたりの感想に落ち着くだろうか。ところでまいばすけっとでバイトしてる子供の話だとこれは限定醸造なので入荷は一回だけかも知れないとのことだ。また売れ行きは結構いいとも言う。となるとすぐに店頭から姿を消してしまうかも知れない。それで今日焼酎を買いに行ったついでにもう三本買った。今日が締め切りの家人は原稿ができあがったらお祝いに飲もうと僕が買って来た最初の一本を大事に温存している。気に入ってもらえるといいと思う。今日のスイムは朝の六百と水中検査の五十。計六百五十メートル。