指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

とりあえずひと休み。

イベントの売り上げは結果的に及第点だったが、五月の予算はクリアできなかった。それで一気に気が抜けた。気が抜けたくらいの方がいいような気がしたので、ついでに金曜日はお休みをもらった。子供を幼稚園に送って行った後、家人と池袋に出た。ハンズでこまごましたものを買ったり、ABC Martで子供の靴を見たりぶらぶらしてからビールを飲みにキリンシティーに入った。
キリンシティーブラウマイスターを一杯飲むとくじが一回引けるキャンペーンの最終日だった。ふたりで五杯飲んで五回くじを引いた。それでビールの無料券とブックカバーとボールペンを一本と蛍光マーカーを二本もらった。要するに一度もはずれがなかったわけだが、こういうところで細かく運を使い果たしている気もした。
店はランチタイムで混み合っていたけど、その中で何品かの料理を前にグラスを傾けるのはとても気分のいいことだった。子供がいるときは座ることのできない喫煙席に陣取って、ビールを何口か毎に煙草を吸った。そして家人といろいろな話をした。楽しかった。ひとり暮らしがひどく長かったのでひとりには飽き飽きしているせいか、ひとりでいるより家人とふたりでいる方が僕はリラックスできる。