指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

即ご成約。

 体験授業は即ご成約。これで今月やめちゃう生徒さんの穴をほぼ埋められることになってよかった。土曜日にも体験授業がある。こちらは学年が上で受講料が高いので成約できれば大きい。もうちょっとでそれだけで生活できるレベルまで塾からの収入を回復させることができる。あとふたりか三人生徒さんが増えれば。以前から言ってるようにたとえそうなっても今のバイトを完全に辞めてしまうつもりはない。でも時間は減らそうと考えている。これも前から言ってるように九月になると六十歳を迎え四分の一ほど金額を減らされるものの年金を前倒しで受給できる。そうしたら今みたいに最低でも月十万円はバイトしなきゃというしばりがゆるむ。あと生命保険料の支払いが終わるんじゃないかと思う。でもこちらは何か死亡保険みたいのを見つけて新たに入りたいと思っている。そろそろ自分が死んだとき後にどれくらいお金を残せるだろうかということを考えなければならなくなって来た。財産らしい財産なんて何もないから。どこまでも働いてお金を稼ぎ元気でできるだけ長生きしなければならない。それが少なくとも家人に対する責任だ。子供は独立しちゃうかも知れないけどね。ただ家人と子供がとても仲いいのはすごい安心材料だ。僕がいなくなっても子供は家人を大事にしてくれることだろう。なんか前に書いたことばかりだし辛気くさい話だし破棄しちゃおうかとも思ったけどたまには素面で書いたもののアップしなきゃと思い。