指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

結婚記念日。

 結婚記念日だ。半月くらい前から準備して今日は夏期講習も通常の授業もバイトもお休みにした。一日夫婦ふたりで過ごす。たまたまだけど子供も旅行でいないし。家人に尋ねるとおいしいピザが食べたいということだったので何度も前を通りかかりながら一度も入ったことのないイタリアンのお店に行こうかと考えていた。そのうち結局キリンシティーのピザでよくねと家人が言うのでそれでいいんだったらまあ間違いなくおいしいので君さえよければそれでという話になってキリンシティーに行くことにした。いやキリンシティーのピザうまいっすよマジで。ピザだけじゃなく何を食べてもおいしい。家人が作家仲間でおうちが農業を営んでらっしゃる方から梨をたくさん送っていただいた。普段からいろいろこまめにいただいているバイト仲間のうっちゃんとまーさんにお裾分けしたいと思ってふたりが勤務してる朝早い時間帯にバイト先へ持って行く。農家の方がご自分たちで召し上がる用にとっといた梨でやや小ぶりではあるけどおいしいことは何しろおいしい。すごく甘くて瑞々しい。それにどれを食べてもはずれというのがない。品種は幸水で僕は梨の中では幸水がいちばん好きだ。でも二個で八百円とかするので滅多に食べられない。果物って最近高すぎると思いませんか?持って行ったらまーさんも同じことを言ってた。おいしく食べてもらえたらうれしい。それとこの前Tシャツを褒めてくれたシマオさんにも挨拶できてうれしかった。いったん帰宅しうちでしばらくのんびりしてからまた出かける。ホワイトボードマーカーがそろそろ底をつきそうだったのでサンシャインシティーの向こうにある西友の地下のセリアへ。愛用のマーカーを売ってるのは知る限りここだけなのでいつもそこまで買いに行く。店頭に八本あったのを全部買って西友でちょっとだけ買い物をしサンシャインに戻り無印でヘアブラシを買う。190円。家人の希望でブルーブルーエを見て十一時になるのでキリンシティーに向かう。と思ったら十一時開店は土日祝だけで普段の開店は十一時半だった。のでヤマダ電機に涼みに行くと家人がCDプレイヤーを買ったらどうかと言う。確かに買ったのは塾を始める前だから十年をはるかに超えて使ってるCDプレイヤーが最近調子悪くなってはいた。それで見に行くと狭い塾にも置けるようなコンパクトなのが七千円くらいで売ってる。こういうところで我慢できないのが根は貧乏人のにわか小金持ちだ。買った。家人も子供ももう携帯音楽プレイヤーを常時使ってる。でも僕は完全なCD世代なので図書館で借りてパソコンに取り込んだ曲も結局はCDに焼いてCDプレイヤーで聴くのがメインだ。昨日みたいにパソコンから直に聴くのはうちにいるときだけで土台うちにいる時間なんてたかが知れてるので機会としてはそう多くはない。だからある意味CDプレイヤーは僕にとって生命線とも言える。でもまあそんなに高いのでなくて全然構わない。場所をとらずステレオでありさえすればいい。ステレオにこだわるのは小五のとき入院してその快気祝いにステレオセットを買ってもらって曲には右と左があってそれを組み合わせるとすごく立体的に音が立ち上がるということを知ってすごく驚いた記憶が忘れられないからだ。それまでモノラルのラジオとカセットテープレコーダーしか持ってなかったから。もちろんそんなにちっちゃなCDプレイヤーでは右も左もないんだけど少し腰を据えて音楽を聴きたいときにはヘッドフォンを使うのでそのためにはモノラルじゃなくステレオのプレイヤーを使いたい訳だ。今手に入る最もいい音で音楽を聴ける環境はヘッドフォンを使うときだと思う。これも安物で全然構わない。んだけど横道に入りすぎた。十一時半にキリンシティーに行き家人はいつものハートランドを僕はブラウマイスターの大きい方のサイズを頼む。ピザを食べに来たのでマルゲリータのピザといつものザワークラウトとフィッシュアンドチップスと和牛のグリルみたいのを注文。途中で家人はブラウマイスターを僕はその大きいののおかわりをもらう。和牛のグリルにはたまねぎを半分に切って焼いたのが添えてあった。家人はねぎ系を好まないので僕が食べた。でもたまねぎ半分って結構量がある。それもあっておなかいっぱい。ビールも大きいの二杯はもうちょっときついかも知れない。行けるかなと思ったんだけどね。帰宅してシャワーを浴びて昼寝。夕食はどこかでおいしいパスタでも食べたいねと話している。
 ところで長くこのブログをお読みいただいてる方の中にはお前ら今まで結婚記念日なんて祝ったことなかったじゃないかと思われる方もいらっしゃるかも知れない。祝ったことがあるどころかたいていの年は結婚記念日のことなんか忘れてる。でも今年は銀婚式を迎えるので一日ふたりで一緒にいようということになった。そしておいしいものでも食べようと。でもこのエントリを書き始めてわかったんだけど年を数え間違えてて今年は結婚二十四年目だった。銀婚式は来年だ。という訳で唐突に結婚記念日を祝い始めたように見えるかも知れないけど本当は銀婚式のつもりだったことを書き添えておきます。たぶん銀婚式については来年また書くことになると思う。