指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ふたつのアルカディア号。

 アルカディア号と言えば宇宙海賊キャプテン・ハーロックが船長を務める宇宙戦艦だ。今回アシェットから刊行が開始されたアルカディア号の組み立てモデルは劇場版「銀河鉄道999」に登場したものが元になっている。船首が金槌状になっていて船体はモスグリーンだ。でもそれはコミック版の「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」に登場したものまたそのコミックを原作としたテレビアニメ版の「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」に登場したものとは一部デザインが異なる。後者は船首がもっと鋭い形をしていて船体はネイビーブルーだ。でどっちが好きなんだという話になる。個人的にはテレビシリーズ版のハーロックがとても好きだ。特に優れた作画とかいうことはないかも知れないけどお話に一貫性があってしかもきちんと終わっている。ご存じない方も多いかも知れないけどコミック版のハーロックは実は未完だ。未完と言うか読めばわかる通りここから一体どう展開して行くつもりなんだと作者につっこみを入れたくなるような迷走振りで終わる。だからハーロックってこういう風に終わるんだとわかるだけでもファンとしてはありがたい気がする。あと音楽がいい。オープニングテーマなんかもいいしBGMなんかもすごくいい。もしも好きなテレビシリーズのDVDをセットで買っていいということになればまずは「からかい上手の高木さん」に白羽の矢を立てるけどその次にはハーロックか「母をたずねて三千里」かどちらにしようかかなり真剣に悩まなければならない。じゃあオリジナルのアルカディア号の方が好きかと言うと話はそう単純でもない。モスグリーンのアルカディア号は劇場版999での存在感がすごかったから。だから今回のアシェットのモデルを定期購読しようか随分迷った。しかも特典がすごいんだよね。アルカディア号と同じ縮尺の999が付くし最終巻まで購読すると戦士の銃の1/1のモデルがもらえる。もらえるったって第四号から毎号250円ずつ余分に払えばの話だから結構な金額で買うことになるんだけど。小金持ちな僕らの世代を狙い撃ちにした心憎いまでに魅力的な商品だ。でももちろん小金持ちな僕らの世代の中で僕はお話にならないほどの貧乏人だし一メートルにもなるモデルを置いとく場所もないし―塾にもいろいろ詰め込みすぎて最近さすがに手狭になって来ている―諦めることにした。しかたないよね。特典が付く定期購読の申込期限は今日。今日さえ乗りきってしまえば僕の心は元の平穏を取り戻すだろう。それとも後悔のほぞをかむことになるんだろうか。