指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

それほど疲れてない。

 バイト十一連勤直後の割にはそれほど疲れてない。毎日一時間ずつ時短にしてるのが功を奏してるのかも知れない。涼しい一日。昨日の夜なんて短パンにTシャツにサンダルで外歩いてたらちょっと肌寒かった。十月も暑くなるというけどほんとかなあ。信じられない。このまま短い秋が過ぎてすぐに寒くなっちゃうんじゃないだろうか。「君が嫌いな東京も秋は素敵な街」と「YES-YES-YES」でオフコースも歌ってる。あ、短い秋の間に今年もオフコース聴かなきゃ。そう言えばこの前気づいたんだけど随分前に図書館で借りた「フォーク歌年鑑80」というオムニバスアルバムに収録されてるオフコースの「Yes-No」がシングルバージョンだった。オリジナルアルバム「We are」に収録されてるバージョンとちょっと違っててシングルバージョンの方は前奏の一番始めがトランペット二本のみのなんて言うか輪唱みたいになってる(トランペットに聞こえるけどもしかしたらシンセサイザーかも知れない。)。アルバムのバージョンにはそれがない。理由はよくわからない。でももちろんシングルバージョンの方が好きだと言いたい訳だ。そのトランペットが避けることのできない悲劇を予感させるから。もっとも歌詞を全部読んでもこの話が悲劇かどうかはちょっと判断がつかない。語り手の言う「君」は語り手を受け容れるかも知れないし受け容れないかも知れない。またよく読むと語り手自身も「君」を好きなのかどうか微妙なところとも言える。どっちにしても悲劇とはあまり関係ない気もするけどとりあえずそのトランペットの前奏はとても好きだ。今日はキリンシティーで待望のピザ二種類を達成。ただ最後の一杯にラガーを頼んだのは失敗だった。最初から最後までブラウマイスターにしときゃよかったな。明日はバイトも塾もない完全なお休み。何週間ぶりだ?