指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

有休をもらう。

 バイトは明日から三日間有休をもらう。特に予定がある訳じゃなくてどこかで休めるなら休んでおきたいというだけのことだ。有休とるなんて随分久しぶりだ。ほんとは今日の日曜も休むつもりだったんだけど人手が足りなくてシフト係のしーちゃんが困ってるようなので夕方からラストまで入ることにしている。子供は朝六時に新宿着の夜行バスで金沢から帰ってきた。今は寝室で寝ている。無事に帰って来てよかった。全日本大学駅伝をテレビで観ている。よく駅伝観てるねと人は思うかも知れない。僕が観てるんじゃなく家人が観てるのでなんとなくつき合って観てるだけだ。ただ子供の大学も出場してるのでそれは応援している。それから家人と一緒に買い物に行く。ひざに痛みがあるので最近できた一番近いスーパーへ。いつものスーパーとも駅前ともたまに行く西友とも異なった品揃えで楽しい。メインの買い物は生徒さんたちにあげるキャンディーでそのことは前にも触れた。月が替わっても三ツ矢サイダーとカルピスのキャンディーがとても安かったので前回同様五袋ずつ買う。あとは酒のアテとか昼食とか。気持ちのいい秋の日でTシャツと短パンでちょうどいい。早い話が真夏とまったく同じ出で立ち。でも日差しは熱いし風は肌に心地いい。今年はこんないい陽気の日が多い気がする。明日からのバイト三連休もこんな感じだったらうれしい。帰宅してお風呂を洗ってシャワーを浴びて一杯やって昼食。子供は目覚めて駅伝の順位を確かめてから牛丼を買いに行く。食べ終わると僕は寝室に引き取る。空模様が怪しかったので念のため乾いてる洗濯物は取り込んでおいた。するとうとうとしてる間に雨の音ではっと飛び起きる。残った洗濯物も取り込んで居間に干してから寝直した。ぱたぱたと雨の音が続いていて雨の音というのもなかなか悪くないなあと思いながら眠りに落ちた。あと二時間足らずでバイトが始まる。昨日の夜はなぜか時間がなかなか進まなくてバイトがとてもきつかった。今日のバイトもほぼ同じ時間帯なので昨日のようなことがなければいいなあと考えている。