指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

バイトがないと本当に気が楽だ。

 昨日のバイトはひとりインフルエンザでお休みだったので三時間ふたり態勢で結構疲れた。前にも書いたようにふたりだと休憩の時間がまったくないからだ。ただラストだけ束の間別部署での仕事を振られたのでそこは楽できた。帰って来てお風呂に入って出てくると十一時を回っている。それから寝酒を飲み始めて途中で夕食。冷凍のチキンライスに目玉焼きをのせてもらう。週に一度は食べる夕飯の定番。プロ野球日本シリーズ阪神タイガースが優勝したとのことでそれほど興味はないもののまあバファローズが優勝するよりはよかったかな。レア度という点で。祝勝会の会場がテレビに映し出されたので何気なく観てたらビールかけのビールが見える限り全部アサヒのスーパードライでどん引く。前から言ってる通り僕はこのビールが大嫌いでこれ飲むくらいならビールを飲むのは我慢する。この前ホルモン焼き食べに行ったときもスーパードライしかなくて泣く泣く酎ハイを飲んだくらいだ。寝るのが遅くなったので朝も起きるのが遅くて午前八時半を回っていた。軽めの朝食を済ませて洗濯物を干すのを手伝い用意をして十時前に出かける。今日は少し離れた西友に行くことに決めていた。歩いて行こうと思えば行けないこともないんだけど僕のひざが痛むといけないと家人が言うので一部電車を使う。夕飯用の食材やアルコールなどを買って帰りにいつもの安いお弁当屋さんで三人分のお弁当を買う。それからローソン100に寄って家人はひじき弁当というのを夕飯用に買う。二百円。ユーチューブを観ながらそのお弁当をひとりで食べてるととてもやさぐれた気分になるんだそうだ。何を好きこのんでそんな気分になるお弁当をわざわざ買わなきゃならないのか僕には理解できない。僕の分も買うか尋ねられたのでいらないと答える。同じお店でチルドの焼き鮭を見つけたのでそれを買ってもらう。すごい安かったんだけどおいしいんだろうか。やや不安。帰りはうちまで歩いた。お風呂洗ってシャワー浴びて一杯やってからの昼食はいつもの通り。アテは冷食のタコの磯辺揚げとカクテキとお弁当屋さんで買った焼きそばの小さなパック。食べ終わると子供はバイトに出かけ家人と僕は昼寝する。起きるともうほとんど時間がないので仕度して塾へ。行ってみると体調不良でふたりお休み。インフルや新型コロナやその他いろいろ流行ってると聞くので皆さんもどうぞお気をつけ下さい。明日も明後日もバイトは有給休暇を取っている。バイトがないと思うと本当に気が楽だ。