指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

食べる日。

 池袋の一蘭に十時前について子供と朝ラー。なんだか気が大きくなってラーメンと替え玉各ひとつに追加のキクラゲを各ひとつと僕は生ビールをもらう。ふたりで三千円以上かかる。でもまあ後でそのことを話したら家人もそういう日もあるよねということで快く許してくれる。日頃から働き過ぎだとこういうとき割に大きな顔ができる。ビールは苦手なスーパードライだったけどそこそこおいしかった。香りがしないよう息を止めて飲んだ。その後家人と合流してサーティーワンスプラトゥーンとコラボしたアイスを食べに行く。家人と子供がそれを食べてそれはアイス二個でスプラトゥーンをモチーフにしたカップに入ったセットになっていて僕はふたつは食べられないので別のを一個だけ食べる。十時過ぎにしてすでにおなかいっぱい。子供は用があると言うので別行動で家人と僕は東武百貨店ニトリで買い物。それから最寄りのJRの駅まで戻ってカレーをテイクアウトして帰宅。なかなかおなかがすかないけど食べちゃえば後は寝ちゃえばいいので十二時半くらいから食べ始める。ナンの大きさに家人は最後残してしまった。カレーを選んだのも食べるタイミングを決めたのも僕なので悪いことをしたなあと思う。おいしかったけどそういう意味で後味の悪い昼食。昼寝して起きると四時半過ぎてたかな?三時間くらい寝てまだ眠くておなかは全然いっぱい。それからテレビを観る。探偵ナイトスクープ(家人は好きだけど僕はあまり好きじゃない。)、相葉マナブ(しつこくて好きじゃない。)、鉄腕ダッシュ(当然好きじゃない。)、世界の果てまで行ってQ(これは割に好き。)とある場合は我慢して観た。夕飯は何も食べたくなかったのでコンビニでサラダと酎ハイを買ってそれを飲み食いしておしまい。なんかお休みなのに結局随分家族にサービスしてるなあ。まあでも家族に喜んでもらうことが家長のいちばんの甲斐性なので仕方ないのかな。